倭算数理研究所

科学・数学・学習関連の記事を、「倭マン日記」とは別に書いていくのだ!

2011-09-20から1日間の記事一覧

2.6 コーヒーの冷却の問題 : 問題 2.1 コーヒーの冷却問題のためのプログラム

今回は、前回の「ニュートンの冷却の法則」に従う系のシミュレーションに関する補足問題です。問題 a. 電卓を使ってオイラー法でニュートンの冷却の法則の数値解を計算せよ。 b. 実験データに合う r の近似値を探せ。 c. 設問 b で見つけた r の値を使って、…

ζ(2) の値

この記事では次式が成り立つことを示します: 前提とする関係式 の導関数 の冪級数展開 の範囲において の値 を と定義するとき*1 が成り立つ。導出の流れ を と定義します。 で、 の導出の流れは以下の通り: [tex:{ I = t } となることを示す。 の積分を実…

2.6 コーヒーの冷却の問題 : 問題 2.1 コーヒーの冷却問題のためのプログラム(続き)

今回は『問題 2.1』の続きいきますよ?。問題(再掲) a. 電卓を使ってオイラー法でニュートンの冷却の法則の数値解を計算せよ。 b. 実験データに合う r の近似値を探せ。 c. 設問 b で見つけた r の値を使って、温度の時間変化をグラフに示せ。 d. シミュレ…