倭算数理研究所

科学・数学・学習関連の記事を、「倭マン日記」とは別に書いていくのだ!

2012-05-02から1日間の記事一覧

commons-math3 解読 (1-1) : 度数 Frequency : math3.stat パッケージ

今回は org.apache.commons.math3.stat パッケージに定義されている Frequency クラスを見ていきます。 このクラスは度数を扱うクラスです。 もう少し一般の言葉で言うと「frequency」は回数・頻度という意味で、データの集合に対してある値のデータがいくつ…

1粒子系でのニュートンの運動方程式

古典力学のいろいろな系で運動方程式を解いていくシリーズ(目次)。 今回は1粒子系でのニュートン(Newton)の運動方程式とその性質を見ていきましょう。1粒子系(一体系)でのニュートンの運動方程式は で表されます。 ただし : 時間 : 質点の質量 : 質点の…

1次元の調和振動子

古典力学のいろいろな系で運動方程式を解いていくシリーズ(目次)。 今回は1次元の調和振動子 (harmonic oscillator) の系を解いていきます。 1次元の調和振動子は を正の定数(ばね定数)として で与えられる復元力によって運動します。 このときニュート…