ガリレイ変換を用いて音のドップラー効果 (Doppler effect) の公式を導いてみます(目次)。 今回は音源のみが動いて、観測者は静止している場合を考えます。
音源が静止している場合
まずは準備として、位相 が音速にどのように依存しているかを考えます。 音速を とすると が成り立つので、位相 は
となります。
音源が運動している場合
観測者 (observer) が静止していて、音源 (source) が速度*1 で動いている状況を考えます。図では右方向を 軸の正の方向とし、 を正としてます。 は音速。
音源が静止している座標系では
音源が静止している座標系では波数(波長)や角振動数は発した音のものそのままですが、音速が のように変化します*2。このとき は
となります。
観測者が静止している座標系へ座標変換する
次に音源が静止している座標系から、観測者が静止している座標系へ座標変換します。 観測者が静止している座標系は ' を付けて としましょう。 変換はガリレイ変換ですが、運動している方向に注意:これを逆に解くと
となります。 よって、この変換を に施すと
これが に等しくなる(位相が共変)として
を得ます。 ただし、 は観測者が静止している座標系での波数と角振動数、つまり観測者が観測する波数と角振動数です。
波長と振動数の変換
上記の波数と角振動数の変換式から、波長と振動数の変換式を導くと
となります。 まとめると