倭算数理研究所

科学・数学・学習関連の記事を、「倭マン日記」とは別に書いていくのだ!

github はじめました

ちょっと Groops に互換性のない変更を加えたくなったので、github でソースコードを管理してみようかと。 

まだ全然使い方が分かんなくて、変更を戻したくなってもどうやっていいのかよく分からんけど(笑)

行き当たりばったりなプログラミングしかできない人間にとって、git のコミット・メッセージを書くのはナカナカ辛いものがありますが、逆にコレを機にして少しは計画性のあるプログラミングができればいいなぁと思ってみたりして。

そう言えば、品質のいいコードを書くためにはテストを書こう!って発想を逆転して、最初にテストコードを書く「テスト駆動開発」が生まれましたが、同様にして、変更を加えたコードをコミットするためにコミット・メッセージを書こう!って発想を逆転して、コミット・メッセージを最初に書いて(考えて)からソースコードを変更していく「コミット・メッセージ駆動開発」(名前はもっと相応しそうなのがありそうだけど)ってのができれば理想的だなぁ。

入門git

入門git


実用Git

実用Git