倭算数理研究所

科学・数学・学習関連の記事を、「倭マン日記」とは別に書いていくのだ!

2011-06-06から1日間の記事一覧

ラプラシアンの極座標表示〜計量テンソル編〜 : 3次元

ラプラシアンの極座標表示を求めるシリーズ(目次)。 今回は計量テンソルを使って3次元のラプラシアンの極座標表示を求めてみます。3次元の極座標は以下のように定められていました: また、後のために位置ベクトル と変位ベクトル を以下のように決めます…

ラプラシアンの極座標表示〜計量テンソル編〜 : 2次元

ラプラシアンの極座標表示を求めるシリーズ(目次)。 今回からは計量テンソルを用いてラプラシアンの極座標表示を計算してみます。 今回は2次元。計量テンソル (metric tensor) が分かっているとき、ラプラシアンは ただし によって計算できます(wikipedia…

commons-math 解読 (16) : 高速アダマール変換 FastHadamardTransformer

今回は高速アダマール変換を見ていきます。 アダマール変換 (Hadamard Transform) は、昔 CPU パワーが充分でなかったときにフーリエ変換がコストのかかる計算だったので、その代替としてよく使われていたそうですが、最近はあまり使われてないみたいですね*…